えっ、こんな声じゃないはずなのに…… ⓒ HeunHanCompany, Mirae N, 東洋経済新報社

突然ですが、あなたは「自分の声」が好きですか?

ふだん自分で話しているときは、声なんて気にしたことがなかった……という人がほとんどではないでしょうか。

『となりのきょうだい 理科でミラクル 食べ物☆天国編』(書影をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします。紙版はこちら、電子版はこちら。楽天サイトの紙版はこちら、電子版はこちら)

それぐらい自分にとっての「地声」は聴き慣れたもの。しかし、ある日、たまたま自分がしゃべっている動画や音声を聴くことになったときの、その衝撃たるや!

「えっ……!! 私って、こういう声だったのか……?」

という強烈な違和感に、「もう二度と自分の音声なんて聴きたくない!!」という人が多いのではないかと思います。

なぜ、自分が思う「自分の声」と、録音された「自分の声」は違うのでしょうか?

そのしくみを説明できますか?

今、小学生の子どもたちに大人気、累計555万部を売り上げるサイエンス学習まんが『となりのきょうだい 理科でミラクル 食べ物☆天国編』より「これが本当に自分の声?」をお届けします。

ⓒ HeunHanCompany, Mirae N, 東洋経済新報社ⓒ HeunHanCompany, Mirae N, 東洋経済新報社ⓒ HeunHanCompany, Mirae N, 東洋経済新報社ⓒ HeunHanCompany, Mirae N, 東洋経済新報社ⓒ HeunHanCompany, Mirae N, 東洋経済新報社ⓒ HeunHanCompany, Mirae N, 東洋経済新報社ⓒ HeunHanCompany, Mirae N, 東洋経済新報社ⓒ HeunHanCompany, Mirae N, 東洋経済新報社画像を拡大

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。