「谷川岳ヨッホ」を運営する星野リゾートは冬季限定で「雪舞うゴンドラクルーズランチ」を始める。ロープウエーのゴンドラを貸し切り、谷川連峰の雪景色を眺めながら、スイスの郷土料理をアレンジした食事を楽しめる。同社によると、ゴンドラでのクルーズランチは国内初という。
ロープウエーは谷川岳山麓の土合口と天神平を結ぶ。ゴンドラは風に強く揺れの少ないフニテル式で、22人乗りの広い空間があるため、プランが実現した。内装はヨーロッパアルプスの山小屋をイメージし、群馬県みなかみ町産の間伐材を使ったテーブルを置く。
上りはサラミやチーズの前菜とドリンクを味わい、天神平に到着後は「ビューテラスてんじん」で名物のパングラタンを提供。下りは谷川岳をかたどった特製スタンドに盛り付けたスイーツを楽しんでもらう。片道の所要時間は約15分だが、下りは何周でも空中遊覧が楽しめる。
期間は12月25日~2月末。年末年始、1・2月は火・水曜休み。1日1組(2~6人)限定。乗車料金、食事代込み1人8500円。飲み物は別料金。予約は公式サイトで5日前まで。問い合わせは谷川岳ヨッホ(0278・72・3575)。【増田勝彦】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。