カルビーの「かっぱえびせん」とJR東海の東海道新幹線は、ともに誕生して今年で60年。そんな節目を記念したコラボ商品の販売やコラボ企画の実施を、両社が8日発表した。

 「やめられない、とまらない」でおなじみのかっぱえびせんは1964年1月に発売された。今回、同じく開業60年を迎えた東海道新幹線が描かれたパッケージのえびせんを販売する。一方のJR東海は初めて駅名標を加工。駅名に含まれる、ひらがなの「し」の部分を「えび」にすることなどを考えているという。

 この日、東京駅などで開かれた記念イベントでは、特別新幹線「かっぱえびせん号」に60歳60人が招待された。「エビ反りジャンプ」のパフォーマンスで知られるアイドルグループ「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子さんが特別車掌に任命され、「小さいころから(かっぱえびせんを)食べて育ってきている。今日もおいしいです」と笑顔を見せた。(角詠之)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。