(菅井貴子気象予報士が解説)午後5時40分現在
◆サンカヨウ
札幌市内の砥石山の登山道に「サンカヨウ」が咲いています。
普段は、白い花ですが、雨に濡れると、花びらが透明になるのです。
その姿は、まるでガラス細工ですね。
組織構造が関係し、水がしみこみやすいなど
光の透過率が高いためですが、まだ謎もあり、研究者でもわかっていないことがあります。
珍しいサンカヨウは、札幌市内は、藻岩山や手稲山の登山道にもあり、
6月にかけて、その姿を楽しむことができそうです。
◆きょう13日(月)の気温
朝の冷え込みはゆるく、最低気温も10℃以上の所が多く、
道東では、今季で一番暖かな朝となりました。
日中は、雲が多く、雨も降りましたので、
前日に比べると3~11℃低くなりましたが
斜里町、美幌町、佐呂間町などオホーツク海側は20℃を超えました。
札幌の最高気温は16.6℃でした。
◆あす14日(火)の天気・気温
天気回復し、全道で雨上がりの青空となりそうです。
空気がカラッとして、花粉が気にならなければ、
洗濯の外干しや換気もできそうです。
朝は内陸部では冷え込みますので、農作物は霜の被害にご注意下さい。
日中は、前日より3~11℃も高く、6月下旬並みです。
◆全道の週間予報 14日(火)~20日(月)
15日(水)は雲が多くなりますが、天気の崩れはなさそうです。
16日(木)の午後から、雨の所が多くなるでしょう。
17日(金)は、冷たい雨が残りますが、週末は天気が回復し、
北見の最高気温は28℃で、道東やオホーツク海側は、真夏並みの暑さになりそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。