新潟駅が開業してから今年で120周年を迎えました。新たなビルのオープンなどで生まれ変わる新潟駅。4代目となる駅舎に懐かしの車両が登場し、多くの鉄道ファンでにぎわいました。
今年3月に新たなバスターミナル、そして4月、駅ビル「CoCoLo新潟」がオープンし、にぎわいを見せる新潟駅。
実は5月3日で開業から120周年を迎えました。これを記念したオープニングセレモニーには…
【小林幸子さん】
「皆様、こんにちは~」
新潟駅開業120周年アンバサダーに就任した新潟市出身の歌手・小林幸子さんが登場!
新潟駅の思い出を語るなど訪れる人を楽しませた小林さんですが、お楽しみはそれだけはありません。
【小林幸子さん】
「さっちゃんを探せみたいになっちゃっているんですが、もしよかったら探してみてください。ほら、そこに!嘘です。今のは冗談」
この1年間は新潟駅のいたるところに隠された小林さんの写真を探すイベントも行われています。
さらに12日は、旧型の客車を使った特別編成の列車も運行。多くの鉄道ファンなどがその姿を見ようと集まっていました。
【新潟駅 神田成弘 駅長】
「(駅に)気軽に来て、買い物なんかして、また街のほうにも出かけてもらって、回遊してもらえるとありがたいなと思う」
また、駅長の制服などを来て記念撮影をできるブースには多くの家族連れの姿が見られました。
【訪れた人】
「かっこよかった」
【訪れた人】
「子どもたちが電車大好きなので、こういう格好をさせてもらって喜んでくれていると思う」
中にはこんな家族も…
【訪れた人】
「下の子が電車が好きで、きょう初めて電車に乗ってきた。珍しい電車も見られて、子どもたちもうれしそうでよかった」
初めて電車に乗ったという男の子。こうした世代も加え、今後も新潟駅に多くの思い出が刻まれていきます。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。