(菅井貴子気象予報士が解説)午後6時50分現在
◆たんぽぽ
むかわ町には、日本最大級のたんぽぽ群生地があり、
数えきれないほどの鮮やかな黄色の花が咲いています。
5月6日ごろに咲き始め、例年よりも1週間ぐらい早いそうです。
今年の北海道の春は、花の季節が早く、
サクラやウメ、ライラックなども、例年より前倒しで咲きましたね。
たんぽぽの花の見ごろは終盤で、綿毛が増えてきています。
あすも、青空のもと、風に揺られる綿毛が見られそうです。
春に終わりを告げる光景ですね。
◆黄色の粉の正体は…?
今週に入って、あちらこちらで、道路や車に黄色の粉が付着しています。
実は、正体は「マツの花粉」
エゾマツやトドマツが、花粉を飛ばす時期です。
花粉の構造上、空気の袋を抱えているため、
風に飛ばされやすく、水に浮きやすいという特徴があります。
北海道立衛生研究所によると、来月にかけて飛散が続くようです。
花粉の粒子が大きく、アレルギー反応が出る方もいるので、気を付けて下さい。
◆あす15日(水)天気・気温
全道的に晴れるでしょう。
風がやや強く、空気も乾燥するため、花粉が多く飛びそうです。
予想最高気温は、札幌で23℃、旭川で25℃など
内陸部は、夏日となるでしょう。
日中は、暑さ対策や紫外線対策が必要となりそうです。
◆札幌の10日間予報 15日(水)~24日(金)
札幌で初めての夏祭り「三吉神社例大祭」
市民からは「さんきちさん」が行われています。
あす15日(水)は、神輿渡御もありますが、夏空の元、祭り日和です。
大通公園ではライラック祭りが始まりますが、外出しやすい陽気です。
17日(金)は、雨が降り、リラ冷えとなりそうですが、
週末は、一転して暑くなるでしょう。
ただ、18日(土)は、大気の状態が非常に不安定で、にわか雨の可能性があります。
◆全道の週間予報 15日(水)~21日(火)
16日(木)の午後から雲が多く、道南では夜は、雨が降るでしょう。
17日(金)は、全道的に雨で、長く続くことはありませんが、
一時的に、強く降る所があるでしょう。
18日(土)は、晴れ間が戻り、暑くなりますが、
突然の雨や雷雨に見舞われるおそれがあります。天気の急変にご注意下さい。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。