14日夜、自民党の石破茂元幹事長が小泉純一郎元総理大臣らと会食した。そのなかで、小泉元総理は石破元幹事長に対して、総理になるために必要なことを話したという。
■“ポスト岸田”に石破氏?
小泉政権を支えた重鎮たち この記事の写真14日午後6時前、小泉元総理をはじめ、かつて小泉政権を支えた重鎮たちが都内の日本料理店に集まった。実はこの会食、定期的に開かれていて、いつもなら二階俊博元幹事長も参加するのだが、出席者によると、現在入院中とのことで欠席だった。
そこに姿を現したのが、「ポスト岸田」最有力と目される石破元幹事長だった。石破元幹事長が合流してからおよそ1時間後…。
小泉元総理 小泉元総理「(Q.きょうの会合どうでしたか?)世間話」
「(Q.総裁選の話は出ましたか?)全然出てない」
「(Q.どんな話をしましたか?)世間話」
そして、会食に呼ばれた石破元幹事長も、こう述べた。
石破元幹事長 石破元幹事長「(Q.どういった話をされたんですか?)山崎先生に聞いてください。小泉内閣の思い出」 山崎元副総裁 会食で語られたこと
山崎拓元副総裁に聞いてみた。
山崎元副総裁「(石破元幹事長に)次の総裁選挙に立つべしという話もあって、激励されたんですが、総理になるためには才能と努力と運が必要だということを小泉さんが何回も石破さんを諭すように指導されたわけです。(石破元幹事長は)それを熱心に聞いておられたわけで、努力の中に義理と人情を重んずるということが大事だということを力説されましたので。その点、肝に銘ずるということでありました」 自民党内では、岸田総理への不信感も高まっている
先月行われた3つの補選で自民党は惨敗。。
そんななか、会合では小泉内閣で防衛庁長官として初入閣し、世論調査で人気の高い石破元幹事長に、9月の総裁選出馬を促す意見も出たという。
石破元幹事長は、立候補への言及は避けたこれに対し、石破元幹事長は当面は岸田政権を支えることに徹する考えを示し、立候補への言及は避けたという。
(「大下容子ワイド!スクランブル」2024年5月15日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。