岸田文雄首相は7日午前、中学生を対象とした映画制作教室の現場を東京都内で視察した。生徒らと車座で対話し、映画やアニメに関心を持つ若者の意見を聴取。視察後、首相は記者団に、映画産業振興の司令塔として官民で組織する「映画戦略企画委員会」の初会合を9月上旬にも開催すると発表した。

同委員会設置は6月に改定した「新しい資本主義」実行計画に盛り込まれた。関係省庁や映画関係者をメンバーとする。

首相は文部科学、経済産業両省によるコンテンツ産業支援策を統合し、共同で実施すると表明した。2025年度予算編成の概算要求から、両省共同で予算要求を行う。

首相は「日本のコンテンツ産業のさらなる発展のため、官民の健全なパートナーシップを築いていく」と強調した。

中学生を対象とした映画制作教室を視察し、参加者と意見交換する岸田文雄首相(左)。右は映画監督の是枝裕和さん=7日午前、東京都大田区(代表撮影)

中学生対象の映画制作教室を視察する岸田文雄首相(中央奥)=7日午前、東京都大田区(内閣広報室提供)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。