宮沢賢治が誕生
1896(明治29)年 詩人・童話作家の宮沢賢治が岩手県花巻市で生まれた。盛岡高等農林学校(現岩手大農学部)在学中に読んだ法華経に影響を受け、熱心な日蓮宗信者となる。4年間花巻農学校教諭を務める。1924年、詩集『春と修羅』、童話集『注文の多い料理店』を自費出版。農民の生活改善を目指し活動するも、病に倒れ、1933年37歳で早世。生前に刊行されたのは自費出版の2冊のみで、雑誌などに発表していた詩や童話は没後に高く評価され、現代にも読み継がれる。
関連記事
- 「役所さんと菅田さんに決め打ち」 宮沢賢治の家族を描いた映画『銀河鉄道の父』成島出監督が語る
- 世界はKENJIを待っている
その他の出来事
日本初の研究用原子炉が稼働
1957(昭和32)年 茨城県東海村の日本原子力研究所に設置されたウォーターボイラー型炉1号が、臨界実験に成功し、日本で初めて研究用原子炉が稼働した。11年余り順調に運転し、基礎研究、原子炉技術者の養成訓練に利用されるとともに、外部に対する共同利用施設として使用された。
関連記事
- 日本の原子力発電所マップ 2023年版
映画『男はつらいよ』第一作封切り
1969(昭和44)年 山田洋次監督、渥美清主演の映画『男はつらいよ』の第一作が公開。以後、95年までの26年間で48作品の国民的人気シリーズとなった。
関連記事
- 令和の正月に寅さんが帰ってくる! シリーズ50作目『男はつらいよ お帰り 寅さん』で東京国際映画祭が開幕
自民金丸副総裁が、佐川からの5億円認め辞任
1992(平成4)年 金丸信自民党副総裁が90年の総選挙前に東京佐川急便から5億円を受け取ったことを認め辞任。93年、脱税容疑で逮捕、起訴された。東京地裁が、金丸の健康状態悪化を理由に公判停止を決めた1週間後の96年3月28日、81歳で死去。
ソニーがベータ方式から撤退を発表
関連記事
- バラックから世界のソニーへ:盛田昭夫生誕100年
- 出井伸之氏がソニーにもたらしたもの
- イノベーションはなぜ起きなくなったのか?
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。