30日午前、各地の自治体のホームページで、アクセスができなくなるなどの障害が起きている。

 障害が判明したのは、群馬県館林市と邑楽町、埼玉県草加市、三重県名張市、福岡県糸島市などのホームページ。午前10時現在、アクセスができなくなっており、エラーメッセージが表示される。

 館林市によると30日午前8時半ごろ、「サーバーの不具合で市の公式ホームページがつながらなくなっている」と、システムを運用している富士通ジャパン(川崎市)から連絡があった。復旧のめどはついていないという。市秘書課によると、市に30日朝、「ホームページがつながらない」と数件の問い合わせがあった。市は公式XやLINEアカウントで「閲覧障害が発生しておりアクセスできない」と周知している。

 糸島市の広報担当者は「原因はわかっておらず、保守点検を任せている業者に問い合わせているところだ。今までこんな事態になったことはなかったので困惑している。市民の方にご迷惑をかけて申し訳ない」と話した。

 東京都練馬区では午前9時35分現在、ホームページの検索機能が使えなくなっている。同区によると、午前7時すぎにシステムのエラーメッセージが出ていることに担当者が気づき、原因を確認中という。「CMS」と呼ばれるホームページを更新する機能も使えなくなっているという。

 総務省デジタル基盤推進室は「情報を収集中」としている。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。