この催しは、若い人たちにも気軽に寺に訪れてもらおうと、今月23日に初めて開かれました。

尾花沢市上柳渡戸地区にある薬師寺の本堂には地元の住民や観光客など100人余りが訪れました。

バンドを組んで登場したのは、薬師寺の副住職、渡辺慧隆さんと新庄市と河北町の3人の住職でその名も「THE ZEN(ざ・ぜん)」です。

日が暮れた午後6時から演奏が始まり、ロックの曲を中心に8曲が披露されました。

線香の匂いが立ちこめる本堂に、エレキギターやドラムの音色が響き渡り、訪れた人からは声援や拍手が送られていました。

地元の70代の男性は、「すごい演奏でありがたかった。また続けてもらいたい」と話していました。

真室川町から訪れた50代の女性は「いつもはお坊さんですが、楽しそうにロックの曲を演奏していて私たちも元気をもらった気がします」と話していました。

主催した薬師寺の渡辺慧隆副住職は「寺は敷居が高いと思われがちですが、誰でも気軽にこられて誰でも使って良い場所だと皆さんに伝えたい」と話していました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。