スマホアプリと連携させて二輪車に取り付けた機器に地図を表示する

パイオニアはオランダのデジタル地図大手ヒアテクノロジーズと協業すると発表した。パイオニアのカーナビ技術、ヒアの世界中の地図データを組み合わせて、二輪車向けのナビを開発する。インドや中国などアジアを中心に海外で展開する。2026年中に製品の提供開始を目指す。

二輪車に後付けする製品、OEM(相手先ブランドによる生産)で供給する製品を二輪車メーカー向けに開発する。スマートフォンのアプリと連携させて、二輪車に取り付けた機器で経路を案内するほか、音声案内や事故発生時の緊急通報システム機能を搭載する。運送業者や業務用車両を管理する企業向けに商用二輪車のナビ製品やサービスの展開も目指す。

両社は海外市場の中でも二輪車の販売が好調なインドを中心にサービス展開を目指す。マークラインズによると、インドの23年度の二輪車販売は1797万台となり、中国を上回って世界最大の市場となっている。

パイオニアは25年1月に米ラスベガスで開催される世界最大のテクノロジー見本市「CES」に出展し試作機を展示する。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。