2015年の東京モーターショーでトヨタが公開したS-FR。そしてジャパンモビリティショー2023でダイハツが公開したビジョンコペン。この2台は両社が共同で開発しているという。さらに、スズキもこの共同開発に加わり、カプチーノの名で登場するという!!

※本稿は2024年8月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年9月26日号

■1.3L+FRスポーツで開発中!

トヨタ S-FRは1.3Lターボで6MTも設定するFRスポーツ。現代版ヨタハチだ(ベストカー編集部作成の予想CG)

 ベストカーは2021年12月26号で、トヨタ、ダイハツ、スズキが共同でスポーツカーを開発するという情報をスクープしたが、この計画は1.3L+FRスポーツで開発が進んでいる。

 トヨタは2015年の東京モーターショーでコンパクトFRスポーツのS-FRを公開。そして、ダイハツは2023年のジャパンモビリティショー(JMS)でビジョンコペンを出展したが、この2台は1.3Lエンジンを搭載するFRスポーツというコンセプトで合致する。

 そして、スズキもこの1.3L+FRスポーツの共同開発に加わっており、かつての軽FRスポーツ「カプチーノ」の名で復活する可能性が高い。大注目だ!

記事リンク

前の記事

さすがトヨタだ!! MR2に[スターレット]が2026年に復活か!? 3気筒ターボ[300馬力超え]で世界に飛び立つ

次の記事

登場すればバカ売れ!? 5ナンバーサイズの[S-FR]! 計画復活熱望のスポーツカー3選

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。