半導体企業の九州進出などで注目を集めている台湾。
その台湾の本格グルメやスイーツなどを一堂に集めた催しが、23日から福岡市のデパートで開かれています。
サクッとジューシーに揚がった台湾風からあげ「ジーパイ」や、しっとりプルプル食感が魅力の台湾カステラも。
福岡市の大丸福岡天神店で初めて開かれている「ニーハオ!台湾展」。
台湾の半導体メーカー「TSMC」の熊本進出で台湾への関心が高まっていることから企画され、会場には、台湾の本格グルメやスイーツ雑貨など31店舗が集結しています。
◆リポーター
「イートインスペースは、台湾の夜市をイメージしています。本場の雰囲気を味わいながら食事を楽しむことができます」
台湾で大人気、もちもちの皮が特徴の水餃子は、肉の旨味とエビのプリプリの食感が楽しめます。
さらに、旬の台湾産マンゴーやイチゴを贅沢に使用したかき氷は、トッピングに泡状のムース(エスプーマ)がたっぷりかかっていて、暑い夏にぴったりのスイーツです。
◆リポーター
「濃厚なマンゴーとイチゴの酸味が相性抜群です。クリームがシュワシュワとした食感で爽やかですね」
このほか、台湾で屋台の定番「ネギ餅」や、福岡初上陸の台湾で国民的人気を誇るサンドイッチも登場し、多くの人でにぎわっていました。
◆来店客
「マンゴーのかき氷。美味しいです」
◆来店客
「ネギ餅です。夜市に来たみたいな感じ」
◆来店客
「台湾の本格的な味が味わえました」
◆大丸福岡天神店 広報担当 立石幸菜さん
「台湾からの企業が九州に進出していますので、そういったお客様に向けても楽しんでいただきたいと思い開催しました。食事の味はもちろんなんですが、会場の雰囲気も台湾を楽しんでいただきたい」
「ニーハオ!台湾展」は、7月29日まで開催されています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。