(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 きょう21日(水)の札幌は、青空が広がり気持ちの良い天気が続いています。
 衛星画像でも北海道全域で目立った雲は見られず、
 広範囲で晴れの天気が続く見込みです。
 きょう21日(水)は、貴重な晴れ間となりそうですので、
 洗濯物はできるだけきょう中に済ませておくと良いでしょう。
 あす22日(木)からは、天気が崩れやすくなりそうです。

◆きょう21日(水) 午後の天気
 午後もよく晴れて、天気が崩れることはないでしょう。
 空気が乾燥しており、洗濯物もよく乾きそうです。

◆きょう21日(水)の予想最高気温
 旭川と富良野では29℃、内陸部では30℃に達するところもありそうです。
 札幌は28℃の予想です。
 日向では汗ばむ陽気ですが、日陰では比較的過ごしやすくなるでしょう。

◆雨雲の予想 あす22日(木)18時~23日(金)18時
 あす22日(木)午後6時には、道南や宗谷地方に雨雲がかかり始める見込みです。
 夜間は活発な雨雲が通過するでしょう。
 あさって23日(金)日中には道北や胆振・日高地方に活発な雨雲が流れ込む見通しです。
 あさって23日(金)は、低地の浸水や土砂災害、河川の増水に十分注意してください。

◆週間予報 22日(木)~28日(水)
 あす22日(木)は、日本海側では夜から雨が降りやすくなるでしょう。
 朝の時点で雨が降っていなくても傘をお持ちください。
 23日(金)は、道北や道央で100ミリを超える大雨になるところもありそうです。
 24日(土)25日(日)は、傘マークはありませんが、にわか雨があるかもしれません。

◆太平洋側
 あさって23日(金)は、西部を中心に大雨が予想されます。
 また、沿岸部では強風とともに横殴りの雨になるでしょう。
 来週にかけて曇りや雨の日が多く、すっきりと晴れる日は少なさそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。