(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

◆雨雲の予想 きょう3日(木)午後6時~あす4日(金)正午
 夜は、南西部から雨雲が広がります。
 日付が変わると、局地的に雨の強まるところがあるでしょう。
 あすの昼は全道的に雨となりそうです。
 あす夕方までに予想される雨の量は、太平洋側西部で最大150ミリの予想です。
 土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水にご注意ください。

◆時間ごとの天気 きょう3日(木)正午~あす4日(金)午前9時
・道央と道南
 道南は早いところでは昼過ぎから雨が降り出すでしょう。
 札幌は午後9時ごろから雨。
 外の用事は、日中のうちに済ませてください。

・道北とオホーツク海側
 日中は、天気の崩れはありませんが、気温は上がりません。
 最高気温は、17℃から18℃の所が多く、日中も上着が欲しい肌寒さです。

・太平洋側
 夜は、胆振と日高を中心に雨が降ります。
 落ち葉で排水溝が詰まってないかなど確認しておきましょう。

◆週間予報 あす4日(金)~10日(木)
・日本海側とオホーツク海側
 あす4日(金)は終日雨が降り、昼過ぎまでは非常に激しい雨になる見込みです。
 11日(土)と12日(日)は広い範囲で晴れるでしょう。

・太平洋側
 あす4日(金)は特に日高で大雨となり、最大150ミリの降雨が予想されます。
 夜遅くにかけて土砂災害などに注意が必要です。
 週末は晴れてお出かけ日和になりそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。