逮捕されたのは、横浜市のリフォーム会社「心誠建装」の社長、武川幹也容疑者(31)や、この会社と業務委託契約を結んでいた町田市の会社役員、野呂逸人容疑者(28)ら4人です。

警視庁によりますと、去年10月、東京 日野市の80代の男性の自宅を訪問し「お宅の屋根が剥がれているのが見えた」などとうそを言い、リフォームの工事代金としておよそ400万円をだまし取ろうとしたなどとして、詐欺未遂などの疑いが持たれています。

この際、無料点検と称して屋根にのぼり、棒でたたくなどして屋根を壊したうえ、その破片を見せてリフォームの契約を迫っていたとみられるということです。

国民生活センターには、武川社長の会社から高額な料金を請求されたなどとする相談が、この5年間で数十件寄せられているということで、警視庁は同様の手口のリフォーム詐欺を繰り返していた疑いがあるとみて調べています。

警視庁は4人の認否を明らかにしていません。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。