降り続いた大雨で、きょう(26日)午前4時すぎ、最上川中流の戸沢村蔵岡地区で氾濫が発生した。氾濫で孤立した住民を自衛隊がヘリコプターで空から救助した。
(リポート)
「戸沢村の蔵岡地区です。最上川が氾濫し、川と道路の境目がわからなくなっています。この先の地域が孤立状態になっているということです」
午前4時すぎに氾濫が発生した最上川中流。
戸沢村によると、最上川の氾濫で蔵岡地区の住宅地一帯が水に浸かり、自宅の2階などに避難した住民約40人が一時取り残された。けさから自衛隊がヘリコプターを使い救助にあたった。
(リポート)
「住宅に取り残された住民を一人ずつヘリコプターに乗せ救助していきます」
また、同じ戸沢村の津谷ではきょう午前8時、近くを流れる鮭川が氾濫した。
ある住宅では、川からあふれた水と土砂が床上1メートルまで押し寄せたという。
(住民)
「80歳近いけども、堤防越えたのなんて初めて。どこから手をつければいいかわからない」
片付けはまだ手付かず。県内は、あすも雨が降る予報。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。